2020年6月9日火曜日

津波想定避難訓練など +追記(不審者情報2件)

〇今日は,地震が発生し津波がやってくる想定で避難訓練を行いました。
避難先は,中学校でした。
それなりに距離がありますので,避難にどれぐらい時間がかかるのか,安全面はどうなのかを考えながら実施しました。
子どもたちに話をしましたが,地震や津波はいつ,どこで,どんな状況で発生するか分かりません。
状況に応じた冷静な命を守る行動が求められます。
家庭でも話題にしてほしいと思います。














〇本日,子どもたちに非常食として備蓄していた乾パンを持たせました。
賞味期限が8月までで,新たな非常食(ライスクッキー)が届いたため,持たせたものです。
期限内に消費するようにしてください。
家庭で非常食の備蓄をされている方もいらっしゃると思いますが,随時,入れ替えもお願いします。



〇プールのシャワーヘッドの交換が本日終了しました。
今年は気持ちよくシャワーを浴びることができそうです。

 
 
《鹿屋市で声掛け事案》
【男の特徴】2030歳代,身長170175cm位,やせ型,黒髪短髪,黒縁の眼鏡,黒色Tシャツ,青色ジーンズ着用
【日時】6/8()午前830分頃
【場所】鹿屋市西原2丁目9番付近路上
【内容】女子中学生が1人で登校中,見知らぬ男から「ちょっと時間ある」「お金稼げるんだけど」などと声を掛けられました。女子中学生はきっぱりと断り,すぐに逃げました。
付近では,5/25にも同様の声掛け事案が発生しています。
★不審者に関する情報は,車のナンバー等を含め,すぐに警察への通報をお願いします。


《鹿屋市で不審者事案》
【男の特徴】60代後半,身長165cm位,中肉,着衣不明,首にタオルを掛ける,茶色のツバ付き帽子着用,ペットボトルを所持
【日時】6/8()午後520分頃
【場所】鹿屋市新川町の路上
【内容】小学生男児が3人で歩いていたところ,後ろから来た見知らぬ男が,男児1人の左肩と左膝を触り,男はそのまま立ち去りました。
★不審者に遭遇した際は,大声を出したり,防犯ブザーを鳴らすなどして周囲に助けを求めましょう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。