2020年7月23日木曜日

ハンセン病問題学習+水泳教室3

本日(7月23日)の南日本新聞朝刊に,7月15日に行われたハンセン病問題学習の最後の授業の様子が掲載されていました。
これまでも紹介してきたように,5年生はハンセン病問題の学習をとおして,差別やいじめのない社会をつくることの大切さを学んできたことと思います。
今回の水害で被害を受けた方々に,自分たちでできることに取り組もうと思い立ったのも,このような学習を経験してきたからだと思います。
学級内はもちろんのこと,学校全体でお互いを思いやる行動や態度が広がっていくことを願っています。(特に,はっぴいグループ活動やけん玉活動等をとおして推進していきたいと思います。)
 
 
昨日は最後の水泳教室が開催されました。
子どもたちは,たった3日間でしたが,ずいぶん上達したようです。子どもたちの笑顔が印象的でした。
3日間,かなり暑い中でしたが,熱心に指導してくださった先生方に感謝です。ありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。