2020年7月31日金曜日

義援金贈呈式・終業式・伝達式+追記(下校の様子・不審者情報)

〇総務委員会の子どもたちが中心になって取り組んだ「義援金活動」は,最終的に19,466円の浄財が集まりました。
終業式の前に,日赤鹿屋支部(社会福祉協議会)の方に義援金を贈る「贈呈式」を行いました。
日頃からJRCの「気づき・考え・実行する」に取り組んでいますので,とても良い活動ができたと思います。(昼過ぎに新聞社の取材を受けましたので,もしかすると記事が掲載されるかもしれません。)
 ↑日にちは7月27日~29日でした。申し訳ありません。
 



 
↓総務委員会の児童
 
〇終業式では,3名の児童が代表として1学期の反省や夏休み・2学期の目標などを堂々と発表してくれました。中には原稿をほとんど見ないでしっかりと発表する子もいるなど,とても良い発表になりました。
私からは,昨日発行の校長室だよりに書いてあることを中心に,「命」を守る行動をとってほしいということを話しました。楽しく,有意義な夏休みになることを願っています。








〇生徒指導と保健指導の担当者からは,生活面・保健面の注意がありました。
事故がなく,健康な夏休みを送ってほしいと思います。



 
 
〇終業式の後には,歯のポスター展と七夕書道展の表彰伝達式を行いました。
今年の1学期は,各種コンクールやスポーツ系の大会等が行われなかったため,寂しい伝達式になりました。2学期は,多くの伝達を実施できることを願っています。


 
 
〇下校の様子






〇不審者情報
□ 日 時:令和2年7月31日(金)7:40ごろ
□ 児童・生徒:小学2年生 女子児童 1人
□ 場 所:鹿屋市笠之原町1730(住宅街)
□ 特 徴:3040歳,青・白のストライプのTシャツ,青の長ズボン
□ 内 容

○ 女子児童が1人で登校中,後ろから歩いてきた男が「これなんだ」と言って尻を見せてきた。児童が「お尻」と答えると,「パパとママのところに連れて行ってあげようか。」と言ってきた。女子児童が断ると立ち去った。
○ 被害無し。
○ 登校後,担任に話をした。
○ 警察へ学校から通報済み。(9:50



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

避難訓練(火災)

 13日(水)2校時、家庭科室で火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」を意識して真剣に避難訓練に臨むことができました。「自分の命は自分で守る」ために、火災に対する知識と意識を改めて確認しました。