2022年9月5日月曜日

9月5日の給食

 本日の給食は,①白ご飯 ②中華スープ ③酢豚 ④牛乳 でした。酢豚には,「酢」が使われています。献立表によると,酢を使った料理は,さっぱりとしていて食欲が落ちる夏場でも美味しくいただくことができます。そして,唾液や胃液の分泌を活発にして消化を良くしてくれるそうです。嫌いでなければ,酢を使った料理をたくさんいただいてみてはどうでしょうか。夏の食生活を振り返ってみると,私自身よく食べていました。なぜか,最近は酢のおいしさを感じるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。