2022年9月6日火曜日

「走力UP!教室」開催

 9月6日5・6校時,「ドリームス クール キャラバン 走力UP!教室」が開催されました。これは,ジブラルタ生命から声をかけていただいて開催された教室で,鹿児島県内から希望があった学校から選ばれた2校の一つが本校でした。『走り』に力を入れている本校にとっては,たいへんありがたい企画です。この企画には,日本教育公務員弘済会の後援もいただきました。



 子どもたちは手始めに30m走のタイムトライアルをしました。だいたい6秒台の記録を出す子が多かったようです。その後、走力アップのためのトレーニングを行いました。アシスタントコーチ2名の方々の動きを見て、子どもたちが“速く走るためのコツ”に気付けるようにする流れでトレーニングは進みました。約30分のトレーニングの後、2回目の30m走タイムトライアル。なんと、全ての児童が1回目の記録を上回って(短縮して)いました。中には、1秒以上もタイムを縮めた子もいました。その結果に、子どもたち自身が驚きの表情を隠せませんでした。運動会前にこのような機会を得られたことは、子どもたちの「走ること」へのモチベーションを上げるきっかけにもなったと思います。運動会での5、6年生の走りに注目してください。

   下の写真は,プロスプリントコーチの荒川さんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。