2022年9月28日水曜日

あぶなかった。信号をよく見て渡りましょう!

  9月26日(月)の下校時間帯に,トラックの運転手さん🚛から学校に電話がきました。

 内容は,宮下交差点で横断歩道の信号が赤になっていたのに,小学生が走って渡ったために急ブレーキをかけることになり,もう少しで事故になりそうだったということです。


 翌日、この件について全学級で正しい横断歩道の渡り方について指導しました。本人は信号を見間違えたと言うことでしたが,トラックは急ブレーキを踏んでもすぐ止まらなかったので怖かったとも言っていました。

 命を守るための安全指導を繰り返しする必要があると思いました。

 鹿屋市のホームページで,「宮下交差点」を検索すると,交通事故多発地点であることがわかります。串良町内には,他に5箇所あります。こちらにて、ご覧ください。

※町内6箇所の交通事故多発地点

  ①十三塚交差点 ②緑ヶ丘交差点 ③宮下交差点 

  ④串良町岡崎交差点 ⑤串良さくら温泉東交差点



0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。