2022年9月13日火曜日

9月13日の給食

 本日の給食は,①白ご飯 ②焼き肉どんぶりの具(白ご飯に載せて焼き肉丼に変身) ③冬瓜のそぼろ煮 ④牛乳  でした。献立表には,『今日のメニューは運動会応援献立』と書いてあります。だから,焼き肉丼なんですね。みんな,焼き肉丼を食べて元気は出たかな?

 冬瓜(とうがん)は冬の瓜と書きますが,夏に収穫される野菜です。ここで,問題です。 では、なぜ,「冬瓜」という漢字になるのでしょう。理由を調べてみませんか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。