2020年10月15日木曜日

読み聞かせ・昼休み・音楽の授業

 
今日の朝の活動は,PTA会員有志で結成されている「こころのしずく」の皆さんによる読み聞かせ活動でした。
今日は1・2年生と5・6年生を対象に実施しました。(3・4年生はけん玉活動)
「こころのしずく」は,子どもたちに「読書に興味を持ってほしい」ということで活動をしてくださっています。
ただ,最近はメンバーの固定化が進んでしまい,新規のメンバーが入ってきていない現状があります。
子どもたちのために一肌脱いでくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?
ぜひ,子どもたちのためにご協力をいただけたらと思います。興味のある方は,PTA会長や教頭のほうへ連絡していただけると幸いです。(今日は特別ゲストも参加してくださいました!ありがとうございました。)






 
 

今日の昼休みには,市の図書館車「ほたる号」が来校していたため,本を借りている子がいました。
また,校庭では学年を超えて一緒に遊ぶ姿が見られました。
元気に遊んでいる姿が学校らしさを醸し出しているようでした。











今日の5校時は,3年生の音楽の研究授業でした。
曲想に合った歌い方はどうすればよいかを考える授業でした。
冒頭,20日(火)の仲良し音楽で披露する歌で入りましたが,よく声が出ていて感心したところでした。
授業ではどのような歌い方をすればよいかをみんなで考えることができましたので,これからどう仕上がっていくかが楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。