2020年10月15日木曜日

地域とつながる人権教育

昨日(14日),鹿屋市文化会館において「地域とつながる人権教育」の学習会が県内各地からの参加者を得て実施されました。
その中で,本校のH教諭が「ハンセン病問題学習」に関する本校での取組を紹介しました。
H教諭は終始落ち着いた口調で分かりやすく取組の報告をしていました。
人権問題に関する課題はたくさん存在しますが,ハンセン病問題や部落問題等を扱う中で,差別や偏見,いじめ,仲間づくりなど,人権尊重の意識を高めさせていく営みが重要だと思っています。
これからも学年段階に応じた人権教育の取組を推進していきたいと思います。
(本校のけん玉を使った仲間づくりなど,人権教育に関する取組は,学校HPの教育活動に「人権のとびら」を開設して紹介しています。ぜひ,ご覧ください。)




 
※ 昨日配布の学校だよりで,11月の行事予定の11月25日(水)串良町校外生活指導連絡会は,26日(木)開催の誤りでした。訂正をお願いいたします。(学校HPの学校だよりは本日訂正いたしましたので,明日には反映されます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。