2020年10月27日火曜日

表彰伝達等+情報+追記(不審者情報)

今朝の児童朝会では,最初にバレーボール少年団の表彰伝達を行いました。
内容は串良桜祭りバレーボール大会「優勝」,県スポ少交歓大会地区予選「準優勝」,田崎カップ大会「3位」でした。
特に地区予選の大会については,例年なら3位以上が県大会出場ですが,今年はコロナによる制限で優勝校のみとなってしまったのが残念でした。
バレーボールの皆さんはこれからも頑張ってほしいと思います。
また,このほかにもスポーツや習い事で頑張っている子がいます。できることをできるかぎり精一杯頑張ってほしいと思います。







遅くなってしまいましたが,9月にいただいた南日本新聞社「8月の若い目賞」の紹介も行いました。

総務委員会の児童からは,赤い羽根募金への協力のお知らせがありました。


※警察より

《警察官をかたる不審電話の連続発生》

【発生日】1023,24,26日 〔県内波及のおそれ〕

【概 要】鹿児島市内で,警察官をかたって,「あなたの口座から不正にお金が引き出されている。」,「犯人を捕まえたところ,あなたのキャッシュカードが見つかった。」となどと言う,不審電話が断続的に発生しています。

注意点】

電話で暗証番号を聞いたり,キャッシュカード預かるなどと言ったら詐欺を疑って!

すぐに電話を切り警察に相談してください。

 

《鹿屋市で声掛け事案》

【男の特徴】70歳代位,身長・服装不明,やせ型,白髪短髪,シルバー色の軽自動車使用

【日時】10/26()午後340分頃

【場所】鹿屋市横山町の路上

【内容】小学生女児が2人で下校中,自動販売機の前に落ちていたお金を拾ったところ,車に乗った男から「お金拾ったの。そのお金,おじちゃんのだけどあげるよ。そのお金で好きな物を買いなさい。」と声を掛けられました。女児らは,きっぱり断り,お金を渡すとすぐに走って逃げました。

★不審者に遭遇した際は,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして,周囲に助けを求めたり,すぐに110番通報をするようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。