2021年10月19日火曜日

宿泊学習(昼~夕方)

野外炊飯では、カレーライスを作りました。問題は、薪をしっかり燃やして、調理ができるだけの火を燃やし続けることができるかということです。予想通り子どもたちは悪戦苦闘していました。なかなか勢いよく燃え上がらない状態を、自然の家の職員の方々や学校の先生方のアドバイスを受けて、試行錯誤していました。立ち上る煙にまかれて涙を流す子も…。それでもどうにかこうにか5つのグループ全て、ご飯を炊き上げ、カレーのルーを作ることができました。

そしてお楽しみの夕飯に…。みんなニコニコしながら、美味しそうにほおばっていました。

先日、学校の調理実習で作ったご飯とみそ汁よりずっと美味しかったという子どもたちが多かったです。(教頭レポート)
















0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。