2021年10月19日火曜日

宿泊学習(夜)

 夜は「灯火の集い」をしました。

まずは、厳かな雰囲気の中「迎え火の式」を行いました。真っ暗闇の中、小さく灯るローソクの火が一つから二つ、三つ、四つと増えていき、最後は30本全員のローソクに火がつきました。静かに燃えるその炎を見つめていると、心が休まるような、清められるような感じがしました。なかなかできない体験だったと思います。

第二部はレクリエーションで楽しみました。係の子どもたちが考えて準備したクイズ大会となりました。とても楽しいひと時を過ごしました。

そして最後は「送り火の集い」で再び厳かな雰囲気で締めくくりました。

楽しい仲間たちとの夜は、子どもたちにとって、たいへん思い出に残ることでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。