2022年6月27日月曜日

いのちの授業

6月24日(金)5校時,5年生の教室に「NPO法人がんサポートかごしま」のNさんをお招きして,「いのち」の授業を行いました。Nさんは,5年生の質問に答える形で,がんの種類やがんになったときの気持ちなどについて,ご自身の体験を交えて話してくださいました。がんは,以前からすると治癒が可能な病気です。子どもたちの年代から自分の身体について知ること・生活面で気をつけること,そして,時期をみて定期検診を受けることなどが大事だといわれています。Nさんの話を聞いた5年生のみんなも,自分なりの感想をもったことと思います。Nさん,貴重なお話をしてくださり,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。