2022年6月7日火曜日

自分の命を守るために…「上に向かって走れ!」

本日2校時に、地震・津波の避難訓練を実施しました。まずは校内放送で“地震発生の第一報”で、児童は机の下にもぐり込み、自分の体を守りました。その2分後に、津波を想定して避難場所になっている中学校に向かって避難する放送があり、児童全員が目的地に向かって走り出しました。1km弱の道のりですが、標高差30mを一気にかけあがるコースはけっこうハードです。それでも1年生から6年生まで、安全を確保できる地点に到達するまで一生懸命走り続けました。校長先生から「もしもの時に備えて、このような訓練が必要である。」という話がありました。学校における訓練では、今日のように集団で行動しますが、学校以外の場所ではそうはいきません。ぜひご家庭でも、家にいるときに地震が起こったらどうすればよいのか、避難するとしたらどこに避難すればよいのかということを話題にして語る機会をもっていただけるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

避難訓練(火災)

 13日(水)2校時、家庭科室で火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」を意識して真剣に避難訓練に臨むことができました。「自分の命は自分で守る」ために、火災に対する知識と意識を改めて確認しました。