2022年6月30日木曜日

研究授業(5年算数)

6月28日,5年生で,本校の研修テーマ『「主体的・対話的に学び,深め合える授業の在り方」 ~ICT(GIGAスクール構想)に伴う授業改善の研究~』の具現化を目指す研究授業を実施しました。単元は,「少数のわり算」です。タブレットと電子黒板を使った授業から始まり,子どもが主体となって考える授業が次々と展開されていました。最後は,自分が作成した問題をタブレットで撮影し,ロイロノートで電子黒板に掲示しました。一昔前とは違うICTを活用したこの授業スタイルが,今の主流です。串良小では,今後子どもたちの多様な考えを生かせる授業を目指していきます。5年生のみなさんと先生,いい授業を観させていただきました。ここで確認した成果と課題は,今後に生かしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

彫刻刀指導(学校応援団)

 12日(金)の5,6校時、4年生で初めて彫刻刀を使う学習でした。刃物を使いますので、安全面に十分に気をつけて行わねばなりません。今回、学校応援団の方々が5名来てくださり、指導補助をしてくださいました。たくさんの地域の方々に見守られながら、彫刻刀の使い方を学ぶことができました。