2022年6月30日木曜日

研究授業(5年算数)

6月28日,5年生で,本校の研修テーマ『「主体的・対話的に学び,深め合える授業の在り方」 ~ICT(GIGAスクール構想)に伴う授業改善の研究~』の具現化を目指す研究授業を実施しました。単元は,「少数のわり算」です。タブレットと電子黒板を使った授業から始まり,子どもが主体となって考える授業が次々と展開されていました。最後は,自分が作成した問題をタブレットで撮影し,ロイロノートで電子黒板に掲示しました。一昔前とは違うICTを活用したこの授業スタイルが,今の主流です。串良小では,今後子どもたちの多様な考えを生かせる授業を目指していきます。5年生のみなさんと先生,いい授業を観させていただきました。ここで確認した成果と課題は,今後に生かしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。