2022年6月30日木曜日

4年生向け授業『変わっていく心と体』

6月29日2校時に,助産師であるNさんに講師として来ていただいて,4年生を対象にした授業「変わっていく心と体」をしていただきました。授業では,第二次性徴を迎える子どもたちに正しい知識(男女の身体の違いやこれから起きること,赤ちゃんができる仕組みやつくりなど)と心の準備(身体の成長過程を理解して,あわてないで落ち着いて行動すること)を優しく教えてくださるNさんのおかげで,4年生全員が自分の事として捉えることができました。お互いを思いやる気持ちや行動も増えたようです。お礼の手紙を読ませてもらいましたが,子どもたちの中には,これから起きる身体の成長を心配していたけれども,今日のお話を聴いて安心しましたとか 大人になるためにこれからいろいろなことが身体の中で起きるんだと今後の身体の成長を楽しみにしている子どもの言葉もありました。Nさん,ありがとうございました。お礼の手紙は,後日お届けいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。