2021年6月11日金曜日

会場設営・鶴亀塾・英語学習・ペンキ塗り

明日の2校時は土曜参観(9:50~10:35)となっています。ぜひ多数の保護者の参観をお願いいたします。また,10:45~11:45は「教育講演会」となっています。学校メールでもお伝えしたとおり,スマホやゲームに関する講演会となっています。事前申込をし忘れた方も参加できますので,こちらも多数の参加をお願いいたします。(チラシは昨日のブログか学校ツイッターで確認を!)なお,家庭教育学級の開級式(多目的ホール)は9:25からとなっています。(6年生が会場設営を頑張ってくれました。ありがとう!)



今日の放課後は,鹿屋寺小屋の「串良鶴亀塾」でした。宿題等を頑張っていました。終わった子は図書室で本を読んでいました。異年齢で仲良く過ごせているようです。


今日は複数の学級で英語の学習がありました。JTEのN先生に指導に入ってもらっていました。小学校段階から英語に慣れ親しむことは大事なことです。英語でコミュニケーションがとれるようになれれば素晴らしいことですね。積極的に取り組みましょう!









天気の良い日の放課後などに,教頭先生がペンキを塗っています。建築された時から手を入れていないため,ずいぶん色が薄くなっています。ありがたいことです。これまで経験した学校では,奉仕作業に参加できなかった方にペンキ塗りなどの作業のお手伝いをしてもらったことがあります。150周年に向けてそのような活動も考えたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。