2021年6月22日火曜日

児童集会、水泳学習、民生委員の会、職員研修、不審者情報

今朝の児童集会は,保健委員会の当番でした。歯の標語の表彰式を行いました。特選・入選の皆さん,おめでとうございます!委員会からの説明で,「全児童のうち70人近くの人に虫歯があることが分かったので,ちゃんと治療をしてほしい」との話がありました。ぜひ,子どものために早めの治療をお願いいたします。









今日から水泳学習が始まりました。一番最初に授業をする5年生の前で,水の神様への安全祈願を行いました。子どもたちが安全に水泳学習ができることを願っています。また,今日から鹿屋体育大学の学生による学校応援団活動(スポーツボランティア)も始まりました。ご指導よろしくお願いいたします。












今日の午前中に,小中合同の民生委員・児童委員連絡会を串良中学校を会場に実施しました。中学生の授業参観後に,小・中学校の今年度の学校経営の説明,質疑応答,意見交換等を行いました。家庭や地域で困ったことなどがありましたら,民生委員・児童委員の皆さんにぜひご相談ください。





昨日の職員研修では,講師にカウンセラーの持留先生をお迎えし,児童理解について学びました。子どもの見方やとらえ方等について,とても勉強になりました。ご指導ありがとうございました。



※ 串良商業高校付近で不審者情報(高齢男性で全裸になるなど)が入りました。その方は警察でも把握されてる方で,特に人に危害を加えるような方ではないようです。しかし,もし遭遇した場合,無視してその場を立ち去るなど,こちらからアクションしないようにしてほしいと思います。(学校でも指導を行います。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。