2021年6月9日水曜日

習字学習・内科検診・歯磨き大会・2年生活科

今日は,4年生の習字の授業に学校応援団のK先生が来られて指導をしてくださいました。K先生は90歳を超える御高齢ですが,習字にかける情熱はまだまだ熱く,子供たちの指導にも熱がこもっていました。課題は「はす」の平仮名二文字。子供たちが真剣に取り組む姿が印象的でした。(毎回,お手本の文字を子どもの数だけ準備してくださっています。ありがたいことです。)



急患が入って実施できていなかった5・6年生の内科検診が本日ありました。学校医の先生には,診療の合間を縫って来校していただいています。本当にありがたいことです。




今日の5時間目に,5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加していました。DVDの流れに沿って学習していました。なぜ歯みがきが大事なのか,正しい歯みがきはどうすれば良いかなどを学んでいました。(デンタルフロス・糸ようじ等の活用が大事とのこと。また,虫歯もよくないですが,歯肉炎にならないこともかなり重要です。)












2年生が生活科でトマトの成長の様子を記録していました。よく観察できていたようです。




※ 学校ツイッターも徐々に始めていきたいと思います。こちらもぜひご覧ください。(おそらく内容がかぶるような・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。