2021年6月24日木曜日

水道教室(4年生)、心のSOS教室(6年生)

今日の5校時は,市の水道課の方が来校し,「水道水のしくみ」についての授業をしてくださいました。水を川から取り入れて浄水場できれいな水にして家庭に届くまでを詳しく教えてくださいました。水の濾過の仕組みについても具体物を使って説明してくださいました。ご指導,ありがとうございました。












6校時には,6年生が「心のSOSに関する授業」を受けました。指導者は先日の職員研修でもお世話になったスクールカウンセラーの持留先生でした。今回は保護者や管内の他校の先生方も来校されて授業を参観していただきました。子どもたちは友達のSOSに気づいたら,どう受け止めたり,どう寄り添ったりすればよいかを学ぶことができました。ご指導,ありがとうございました。












授業の後は,教職員を対象とした講演会でした。教師がゲートキーパー(命を支える役割)であるためには,どのような心構えや対応が必要なのかを学ぶことができました。子どものSOSに気づき,どう受け止め,どう声をかけ,どう聴けばよいのかなど,参考になるお話ばかりでした。今回のお話を参考に実践するとともに,さらに勉強してきたいと思いました。ご指導,ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。