2023年2月14日火曜日

2月の全校朝会

  今朝の全校朝会では,2つのことについて話しました。

 一つ目は,始業式で話した「3つのお願い」の確認です。

 ①勉強をがんばる ②健康でいる ③自分のことだけでなく他の人も大事にする

 この全てが,残り1か月で以前よりもできるようになることを願います。

 二つ目は,青少年赤十字の「気づき・考え・実行する」の活動です。

 具体例として,登校途中に見つけたゴミを拾って学校のゴミ箱に捨てた6年生の子どもと鉛筆キャップを拾って落とし物箱に届けた1年生を紹介しました。すばらしい行動です。

 そして,このような活動ができていたら、私に教えて欲しいと話しました。すると,さっそく2年生の二人が,自分が気づいて・考えて・実行したことを教えてくれました。こうやって応えてくれる子どもたちがいることがうれしいです。この取組は,カードにして校長室・職員室前に掲示します。





0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。